感動する作品

以前私はなろう恋愛におけるギャグの必要性を説いて、ギャグ関連作品の紹介をしました。

しかし!しかしですよ!ギャグがなくとも私が評価する作品もあります。

それは、感動する作品です。むしろこっちの方が多いです。

しんみりとした静かな余韻を感じる作品が一番好きですね。

 

「氷妃を殺した暗殺者」

2013年の作品ですが、根強い人気です。たまにランキング載ってますよ。

ちょっと納得いかない所がなくはないですけど、やっぱり良い作品ですよ。

ヒロインのヒーローへの強い愛が感じられます。

最後にヒーローがヒロインに歩み寄ってくれる時の雰囲気が、なんとも。

でもヒーローはもうちょっと反省しなさい。味を占めてSMプレイとかに目覚めないでね???

 

「婚約破棄なんて絶対に認めませんから」

これは典型的な婚約破棄の話を読んでから読んだ方がいい作品ですね。見事に騙されますから。

熱いんですよ。主人公達は、なんということはない、普通の人たちなんですけど。

全文ヒロインのセリフだけで構成されているので、それだけにヒロインの感情がストレートに伝わってきます。朗読してみたい作品の一つ。

現代版に書き直した連載もあるのですが、私はこちらの方が圧倒的に好きですね。

 

「~たぶん、転生者~腐った友人も転生していた件」

この作品は「~たぶん、転生者~むしゃくしゃして、ざまぁ系の小説を書いてすっきりしたかった。反省はしていない」という作品の続編にあたります。

タイトルはめちゃくちゃですけど、意外としっかりしていますよ。前編の方は結構テンプレな婚約破棄ものですね。前編に出てきた、たぶん転生者な人たちがどうしてしたのかが描かれているのが後編です。友人は(BL的な意味で)腐っているのでコメディ風味はありますけど、ガッツリシリアスです。

前編を読まないと意味わからないと思うので、そちらもあわせてどうぞ。

今調べて初めて気が付いたんですけど、上で紹介した「氷妃を殺した暗殺者」と作者さんが同じみたいです。佐倉硯さんか・・・。覚えておこう。

 

「節穴の末路」

この作品も結構有名なんじゃないですか?ギルドで傭兵として働くの話です。

『「英霊を称えよ」僕は昔から、その慰霊碑を蹴っ飛ばしてやりたかった。』

この文章があらすじなんですが、こう、グッときますよね。

短い文章なのに主人公の葛藤が伝わってくる、とてもいい文章だと思います。あらすじだけで既に最高。恋愛ジャンルに留めておいていい作品なのか?

 

「みうらみちると俺の夏。」とか「傍観者の恋」とかもここに並べたいんですけど、既に紹介しているので割愛します。

 

紹介した作品は全部短編なので、普段文章を読まない人でも気軽に読めると思いますよ。