物申したい

今日は作品紹介じゃないです。 昨日暇で色々となろうに関するスレを読んでいて思ったことを書こうかなと思います。まず、なんでなろうといったらファンタジー一択なんでしょうかね?恋愛ジャンルも結構書籍化してる作品多いのに。 そのせいで「私はなろうが…

身体が先か心が先か

引き続きR-18作品です。 異世界というか、中世の世界観ですね。どこまでもヘタレで素直じゃないヒーローと、ふんわりした笑顔が可愛いけど意外と気丈なヒロインのお話です。 一応ヒーローは冷たい系の超絶イケメンってことになってますが、その設定が活かさ…

モテモテのリア充男子が、男ウケしたいという非リア充女子の師匠になったら逆にメロメロにされそうです。

タイトル長いですね。そういう流行りありましたからね。 実はこれ、R-18です。まぁ、そういうシーンを評価しているわけではないのでそんなに恥ずかしくはないんですけど。 そもそも他の作品と比べて性描写はかなり少ない方だと思います。 ちなみに変な人し…

森の王の婚礼

本当は他の作品を紹介しようと思ったのですが、途中でこっちに切り替えたくなったので変更。 同じような話ばかりじゃつまらないでしょうし。と、いうことで今回は少し毛色の異なる、人外×人です。異世界恋愛、短編。 ざっくり内容を説明すると、森の王(人外…

赤い糸、白い羽

現代恋愛、社会人同士です。全5話。 現実に近いカップルですけど、お話し的には非現実的な所がある、いわゆるSF(少し不思議)な作品です。 ヒロインが長い片思いを失恋に終わらせた所から物語は始まります。 ちょっとしたきっかけでヒーローと出会ったヒロ…

ランチタイム

今日は現代恋愛、高校生のお話です。ヒーローとヒロインは同じ高校の料理部に所属しています。ヒーローは部長で、部活以外でも色んな人に料理のアドバイスをしたりすることがあります。 ヒーローに片想いしているヒロインは、アドバイスを貰うという名目で、…

バッカスは恋する乙女に微笑んで

狼特集しようと思ったんですけど、思ったよりR18作品ばかりだったのでまた今度。 私が羞恥心を捨てるまで待って下さい・・・。と、言うわけで今回は一つの作品に絞って紹介したいと思います。「バッカスは恋する乙女に微笑んで」 現代恋愛で、大人の男女ので…

獣人に関して

今日のテーマは獣人です。獣に限らず、人以外の生物を擬人化っていうのはよくありますよね。私はケモナーでも何でもないので、獣頭は受け付けません。耳とかしっぽがついてるだけならいいですけど。一番いいのは人にも獣にもなれるタイプです。 異種間恋愛が…

感動する作品

以前私はなろう恋愛におけるギャグの必要性を説いて、ギャグ関連作品の紹介をしました。 しかし!しかしですよ!ギャグがなくとも私が評価する作品もあります。 それは、感動する作品です。むしろこっちの方が多いです。 しんみりとした静かな余韻を感じる作…

続きが読みたい作品

テーマ決めてそれに合う作品紹介していくスタイルの方が書きやすいですね。 ということで今回のテーマは「続きが読みたい作品」です。 あんまり長いと途中でストーリーがグダグダになったりキャラの性格がぶれてきたりするので、私が評価する作品って大体短…

私のストライクゾーン

前回は「こんな話は嫌い」ってことを書きましたが、今回は逆に「こんな話が好き」っていうのを書こうと思います。やっぱり、お話の良し悪しを一番左右するのは主人公だと思いますね。 ヒロインは芯の強い子!これ絶対。 サバサバ系がやっぱり一番好きなんで…

恋愛小説における私的地雷

今日は作品紹介ではないです。ただ私的にこういう話は嫌いなんだってのを書こうと思います。 どうせ読んでいる人はいないので、好きなことを書くことにしました。 まず私が一番嫌いなのは、平凡女子がイケメンに迫られて困っちゃう~な奴です。 イケメン二人…

ギャグ(?)作品まとめ

ただの恋愛小説なんて面白くない!そう思っている方はいませんか? 私も短編とか、十数話程度の作品なら恋愛だけでも読めるんですけど、やっぱり長くなってくるとしんどいですね。 また、ここで評価しているような作品は、基本的に恋愛部分だけを評価してい…

全部載せてしまった。

好きな作品はいっぱいあるのですが、どれを紹介しようか迷いすぎてブログ書けていなかったので、「もういっそ全部載せちゃえばよくね?」となって全部載せました。 こう見るとかなり多いですね。いくつあるのか数える気にもなりません。 けれどこれらはあく…

好きな作品の題名とりあえず全部載せる。

須藤さんは可愛い。 婚約破棄のその後で 夢中にさせてあげるから 愛してるも言えない 大変よ、ユーキッド! ツンじいさんのデレ日記 側妃に関する上奏状 言い訳をするのなら あの猫を幸せに出来る人になりたい ~たぶん、転生者~腐った友人も転生してた件 …

神様と歌う貢物

ついに手を出してしまった・・・。R18作品です。 お月様の作品の中では、なんだかんだ一番好きかもしれませんね。 森で暮らしている人間嫌いの神様の元に、一人の女が貢物として捧げられます。 神様は貢物なんかに興味はないのでしばらく放っておきますが、…

婚約破棄のテンプレまとめてみる

今日は作品紹介ではありません。 ブームは過ぎ去りつつありますが、根強い人気がある婚約破棄ネタのテンプレをまとめてみようと思います。テンプレとは言いますが、色んな人が色んな風に書いているので、意外と多様性があります。以下、物語のヒロインをヒロ…

ツンじいさんのデレ日記

この作品も思い出深いんですよ。なんせ1番初めに良いと感じた作品ですからね。 この作品がきっかけでなろうを読み始めたといっても過言ではありません。ツンじいさんのデレ日記(きっかけ) ↓ 長靴をはいた侍女(ドはまり) ↓ ニーヴに捧げる恋の唄(抜け出…

婚約は破棄されません

この作品の作者は、以前紹介した「恋愛小説」と同じ、quietさんです。婚約破棄もの、人気ですよね。いっくらでもある。 多分私は婚約破棄、悪役令嬢、乙女ゲームなどのタグがついた作品を少なくとも100は読んでいるはずです。もっとかな?一応この「婚約は破…

魔女のタマゴは性交したい

この作品は・・・タイトルがちょっと、ね。 でも内容は至って真面目・・・ってこともなかったです。ヒロインがパンツを連呼する場面とかありますし。男しか魔法使いになれない国で、女だてらに魔法使いになろうとするヒロイン、ビビアナ。 彼女が偶然拾った…

傍観者の恋

この作品は割りと有名ですね。書籍化もしているみたいです。 2017年の作品ですが、今でも時々日間ランキングにあがってます。ヒロインのレイチェルは、隣に住むノアに恋します。けれど、彼が目で追っているのは、彼の実の姉で…。 それに気付いたレイチェルは…

いいから黙ってノロケさせろ!

多分、この作品が私がブックマークしているなかで1番総合評価が低いです。隠れた良作ってやつですね。高校生…中学生かもしれませんね。 ヒーローが、オンラインRPGで知り合ったヒロインのことを、幼馴染に延々とノロけるだけの話です。…そう、それだけの話…

俺のこと好きだって言ったくせに

今日紹介するこの作品は、ちょっと人によって好みが分かれるかもしれません。タイトルから偲ばれるように、主人公は結構俺様です。イケメンで、クラスの中心的な人物。 それに対して、ヒロインは地味子。二人は幼馴染で、朝はヒロインがヒーローを起こしに行…

御田くんと北野さんシリーズ

良い作品はたくさんあるのですが、この辺りまで来ると優劣がつけ辛くて紹介する順番に迷ってしまいますね。 なので、今日は巷で人気のゆわゆる”恋愛小説”というものが好きな人にお勧めの(シリーズですが)を紹介したいと思います。 「恋愛小説は好きだけど…

見ている人がいないので違うことも書きます。

結局これ、あれですね。 変わったことでも書かない限り、個人のブログなんて読む人いないんですね。 なんだよー、ドキドキしてたのに。 まぁ変なこと書いて将来の自分の首を絞めることになったらイヤなので、当たり障りのないことしか書きませんが。 過去にT…

幸せの赤い竜

私がブックマークしている中で、唯一のハイファンタジーです。 なろう恋愛、と題打っておいてハイファンタジーを紹介するのもおかしな話ですが、私はこの作品の恋愛部分が好きなので、ここで紹介させてもらいます。 異世界に転移してしまったヒロイン、アミ…

スープは冷まさないで

この作品も現代恋愛。2話完結です。 自分では異世界恋愛の方が好きだと思っていたけど、ここで紹介するほどぞっこんラブな作品っていうと、現代恋愛の方が多いんですね。再発見。 これも主人公達は社会人ですね。 大まかに内容を説明すると、ヒロインが一人…

愛してるも言えない

続いては深山かずさんの「愛してるも言えない」です。 大人達の不器用な恋愛模様が描かれている、現代恋愛の2話構成の作品。 前半がヒロイン視点で、後半がヒーロー視点になっています。 そういう、大まかなあらすじはヒロイン視点で進んで、後からヒーロー…

嘘吐きの恋文。

現代恋愛が続いておりますが、今日紹介する作品は少し変わって、明治チックなお話です。 「嘘吐きの恋文。」は恋文、と書いてある通り、ほとんどが手紙形式で語られています。送り主はちょっと皮肉屋な女の子。宛先は彼女の朴念仁な恋人。 ウソとホントが入…

唐突だが、高坂くんはイケメンだ。

やっぱり短かったので、本日2作品目を紹介。 同じ作者さん(弘奈文月さん)の作品ということで、「唐突だが、高坂くんはイケメンだ。」をご紹介します。 現代恋愛の連載作品ですね。と言ってもたった4話なので、あまり連載小説という感じはしませんけど。 タ…