物申したい

今日は作品紹介じゃないです。
昨日暇で色々となろうに関するスレを読んでいて思ったことを書こうかなと思います。

まず、なんでなろうといったらファンタジー一択なんでしょうかね?恋愛ジャンルも結構書籍化してる作品多いのに。
そのせいで「私はなろうが好きなんやで」って言えないんですよ!言う機会なんてほとんどないですけど!

一部の俺TUEE系が悪い風に有名になってしまったことで、なろうってこんな作品しかないんだって思われるのは酷く心外です。

やっぱり知名度か!恋愛ジャンルは一般に受けないのか!
なろうが原作でアニメ化したファンタジー作品はあっても、恋愛ジャンルではあんまりないんですかね?
君の膵臓を食べたいぐらいですかね?

思い出したんですけど、私、君の膵臓を食べたいが有名になる前になろうで読んだことあるんですよ。
短編だったけどやたら長かったことを覚えています。
でも暗い雰囲気の作品だったので、大団円ハッピーエンド厨な私はあんまり好きじゃなかったですけど。
読んでから大分たって君の膵臓を食べたいが映画化すると知って、同級生に「これって原作なろうだよね?」って聞いたら「そんなことないでしょ」的なこと言われたのが悔しかったのを覚えています。
記憶が不確かだったといえ、「え?違うよ?だって私これが流行る前に読んだし(ドヤァ)」ってすれば良かった…。
印象的なタイトルだったので覚えてましたが、違うと言われて一瞬盗作を疑いましたよ。

閑話休題

余計な話を長々としてしまいましたが、私が読んだスレであった意見で賛成できるものがあったので、その話をしたかったんですよ。

一つは、なろうのメリットは、無料だから読書開始1分で面白くないなと思えば切れること。
私はほとんど紙の本読まない人なんですけど、たまに本屋に寄った時は、立ち読みする時間よりどの作品を読もうか選んでいる時間が一番楽しいんです。
でも、普通の本屋だと読めないようにラッピングされているし、ラッピングがなくても沢山の作品の中から自分好みの作品を探すのはすごく時間がかかって、ずっと立っているのがしんどくなってくるんですよ。(そんなに長い間居座るなって話ですけど。)

その点なろうは家に居ながらにして沢山の小説を立ち読みできるんです!しかもプライスレス!
高校生の頃の私は、このせいでなろう厨になったんですけど。

二つ目は、残念な作品がとても多いので、いい作品を見つけるのが書籍よりも大変なこと。
これも、まぁ、そうだと思います。書籍を読むことがほとんどないのであまり比較できませんが。
けどですね!私はだからこそ、数多ある作品の中から見つけられた、自分好みの作品達がたまらなく愛しく感じるんですよ。
私は自分のブックマークページは宝箱だと思っています。
自然と評価が厳しくなってしまうのは、許してほしいです。
残念な作品が多いとか言ってすみません。小説書ける方々は神です。

これくらいですかね?

あと、個人的な意見ですが、商業化を目的としていない作品も沢山あるのがいいなと思っています。
サイト名こそ「小説家になろう」ですが、短すぎて本になんて出来っこない作品とか、世の中にウケるテンプレからはずれた作品とかもいっぱいあるんですよ。ファンタジーはどうなのか知りませんけど、少なくとも恋愛はそうです。

なのに、商業化に合った作品ばかりが書籍化したりコミカライズしたりするから、なろうは誤解されるんですよ!
ついでに言うと恋愛ジャンルの書籍化、全部似たようなキラキラした表紙にしやがって!こんなん買う気が起きんわ!キャラはそんなに美男美女じゃなくていいのに!ウケ狙いすぎ!

…失礼しました。
なろうは悪い点もありますが、素敵な作品に出会わせてくれたことに私はとても感謝しています。