私のストライクゾーン

前回は「こんな話は嫌い」ってことを書きましたが、今回は逆に「こんな話が好き」っていうのを書こうと思います。

やっぱり、お話の良し悪しを一番左右するのは主人公だと思いますね。
ヒロインは芯の強い子!これ絶対。
サバサバ系がやっぱり一番好きなんですけど、可愛い系だけどいざって時に固い意思を見せる子も超好きです。

「たぐいまれなるあるじ」とかそうですね。あと、主人公ではないですけど、「アルバート家の令嬢は没落を御所望です。」のパルフェットちゃんとか。
鈍感だとなおよし。

サバサバ系と一言に言っても色々種類があって、女騎士で武に生きる系と、文官で仕事に生きる系と、メイドで主への忠義に生きる系、とかですかね。
あ、これ異世界に偏ってますね。現代なら2つ目一択でしょうか?

うーん、どれも捨てがたいですが、仕事に生きる系ヒロインが一番好きですかね。
でも前回書きましたが、そういうヒロインがヒーローの前で甘々になっちゃうのがすごく嫌いなので、難しいんですよ。

打って変わってヒーローですが、まず嫌いなヒーローの話をした方がいいですかね。
優男とか俺様とかは嫌いですね。自信過剰なやつ。
あと前回書いた通りイケメンと平凡女子の話があまり好きじゃないので、その関係でイケメン過ぎるヒーローは嫌いです。
ヒロインも同じぐらい容姿が整っているのなら耐えられるんですけど。

ヒーローは上の下ぐらいの容姿。どちらかと言えば口下手。文官より騎士。金髪より黒髪。
自分の気持ちに殊更に鈍感とかものすごい好き。
無自覚鈍感最高。無自覚両片想いとか神。
ヒロイン視点で物語を語ってからヒーロー視点でヒーローの心情を覗くの好き。

もう私の趣味が明らか・・・